金市場ニュース

下げたら多く買えると思えるか

初心者にも分りやすい金のブログとして、経済アナリスト、そして金市場の第一人者の豊島逸夫氏にも推薦されている「はじめての金読本」で、今年の金価格の下げの背景を解説し、金の投資家へその立ち位置を提言しています。

f:id:kuma-to-hachi:20131206222324g:image

ちょっと残念だなあと思いつつ見ていますが、今年に入ってずっと価格が下がっていることから、どうしても金市場は盛り上がりに欠けます。

リーマンショック以降の流れが逆転して、債権から株へ、新興国から先進国へ、商品から株へ、金からドルへ、というのが現在の欧米投資マネーの潮流です。

アジア中東の個人がどれだけ金現物を買っても、欧米投資マネーが金ETFを売り切るまでは、金に対する下押しプレッシャーは続きそうです。

ただし、金ETFの残高は無限にあるわけじゃなし、そのうち売りたい向きは売り切るでしょう。ですから、売り切ったなという感触が見えた頃に、底打ちになるのではないかという気がします。なにしろアジア中東の個人需要は旺盛ですから。

先物の売り玉も、いずれは買い戻されますし。

買いたい向きは、コツコツ買うことでしょう。下がれば下がるほど多く買えますから。むろん無理して買う必要もありませんけどね。

本日はここまで。

経済アナリスト、そして金市場の第一人者の豊島逸夫氏にも推薦されている金のブログ「はじめての金読本」より。

注意事項: ここで発信される全ての記事は、読者の投資判断に役立てるための情報です。しかし、実際の投資にあたっては、読者自身にてリスクを判断ください。ここで取り扱われる情報及びデータは、すでに他の諸事情により、過去のものとなっている場合があり、この情報を利用する際には、必ず他でも確証する必要があることを理解ください。Gold Newsの利用については、利用規約をご覧ください。

SNSで最新情報を入手

Facebook   TwitterYoutube

 

貴金属市場のファンダメンタルズ