金市場ニュース

インド中央銀行が金輸入を抑えるためのレポートを発表

インド準備銀行(インド中央銀行)が、インドの金需要がその経済に与える影響を研究するために設立されたワーキンググループよりのレポートを今週そのサイトで公表した。

インド当局は、金及び貴金属の輸入の急増が経済収支に悪影響を与えていることなどから、昨年金の輸入への関税を倍増している。

そして、このレポートにおいては、「大量の金輸入が経常収支の赤字に過大な影響を与えている。そのために、金輸入需要を抑える必要がある。」としている。

そのために、このワーキンググループが発表したレポートにおいて、金輸入とその貿易赤字に与える影響を制限する直接的な方法として、輸入関税増加や、輸入業者へ輸入した金の一定割合の輸出を義務付けるなどといったことを提案すると共に、金現物の需要を減少させるための方法としては、金関連金融商品の開発し、金所有に代わりこの商品を購入することを奨励することなどを提案している。


また、国内の金をリサイクルすることで’Mobilize'することにより、金の輸入量を抑えることも提言している。

さらに、このレポートにおいては、金を担保とした貸し出しについてが、このレポートの大部分を占め、インド中央銀行は、昨年既に金を担保にその価値の60%までの貸し出しを許可しているが、それを75%へと引き上げることについても、このレポートでは提案されている。

しかし、インドの貴金属商や宝石商は、今年の第一四半期のインドの金需要が、前年第四四半期比15%増となることをEconomic Timesがレポートしている。それは、収穫期を迎える農家が豊作を予想しているためであると共に結婚式のシーズンの訪れからと、全インド宝飾品取引連合組合の会長のBachhraj Bamalwa氏がコメントしている。

***************

資産保護のために金の購入をお考えですか。ワールドゴールドカウンシルが資本参加し、一般投資家への金地金提供企業として推薦している、オンラインで世界有数のブリオンボールトでは、日本のお客様にも、低費用でスイスでの金地金現物保管サービスを提供しています。

 


ブリオンボールト社のリサーチ部門は、オンライン金取引所有サービスを提供する世界有数の英国企業ブリオンボールトの、リサーチ・ダイレクターのエィドリアン・アッシュ、日本市場担当ホワイトハウス佐藤敦子を含む国際市場担当者によって構成されています。

注意事項: ここで発信される全ての記事は、読者の投資判断に役立てるための情報です。しかし、実際の投資にあたっては、読者自身にてリスクを判断ください。ここで取り扱われる情報及びデータは、すでに他の諸事情により、過去のものとなっている場合があり、この情報を利用する際には、必ず他でも確証する必要があることを理解ください。Gold Newsの利用については、利用規約をご覧ください。

SNSで最新情報を入手

Facebook   TwitterYoutube

 

貴金属市場のファンダメンタルズ