金市場ニュース

金、大暴落!

スタンダードバンク東京支店長の池水雄一氏が、「池水雄一のゴールドディーリングのすべて2」で、先週金曜日から起こった、金の大暴落の背景と今後を分析しています。



今週は今目の前の危機である金の暴落について書きましょう。


金の価値は共同幻想である。ある日人間がそれに気づき、こんなのただの金属じゃん、鉄と同じでしょ、とみんながそう思ったときに、ゴールドは暴落するのではないか、という夢を見ることがあります。それが正夢になったような動きが先週末から始まりました。

4月12日金曜日、東京は1562ドルで終わり、1550-1590ドルレンジで変わらずの週越えかと思われたましたが、ロンドン時間から売りが強くなり、Comexのオープニングには1530ドル台まで下げ、オープニングに400トンと言われる巨大な売りが出たことが決定的な引き金になり、この売りをきっかけに価格は下げ続け、一直線に近い大幅な下げを演じました。金曜日のComexのフロアの引けは1500ドルちょうど、しかしそのまま売り圧力は続き、引け後(After hourと呼ぶ)もその売りは続き、一週間の終わりは安値引けとなり、1500ドルを割り込んだ1480ドルとなりました。

そして4月15日月曜日。マーケットのオープニングでおそらくはアジアの押し目買いと見られる買いで1495ドルまでいきなり上昇しましたが、その後下 げに転じ、そこからほぼ一直線に下げがすすみ、アジア時間には一時1428ドルまで下げてから1450ドルまで戻して終わり。しかしその後の欧米でまた売 りが膨らみ、売りが売りを呼ぶ動きとなり、結局ニューヨークではさらに売り込まれ1400ドルをも割り込み、一時1355ドルまで下げてからフロアの引け は1365ドル。その後のGlobexで1550ドルまで下げて、火曜日の東京が始まりました。

火曜日のアジアもまたとても激しい動きになりました。月曜日と同じくオープニングで10ドル上がった後、大きく売られ、1365ドルからほぼ一直線に下げて1321ドルまで下げたあと、しばらく1325-1335の間で上下動、そして次の動きは上に、東京の引け15:30には1380ドルまで大きく上げています。


「暴落の要因」

今回の暴落の要因は、突発的な出来事ではありません。しいて単純化して言うならば、年初からの株高でGold ETFから資金が株式市場へ移動、それが積み重なってだんだん頭が重たくなってきていました。それでも1530ドルは実需の買いでサポートされていました。しかし本来なら強材料である、米雇用統計の悪化や緊迫する北朝鮮情勢などでもゴールドは大きく上昇することができず、マーケットには失望感が広がり、 何よりも執拗なETFの売りにより、とうとう2年間サポートされていた1530ドルを破ったことにより、一挙に売りに拍車がかかりました。これまで我慢していたGold Bullも一斉に売り、そしておそらく、相場は下落基調に入った一部ヘッジファンドの売りも重なり、まさに売りが売りを呼ぶ展開となったのです。下げれば 下がるほど売りが増え買いが引っ込むというまさに暴落のシナリオ、Panic sellingが始まったのでした。こうなるともはやほかの要因など見向きもされなくなります。とにかく売らなければならない人間にとっては売るしかない という心理状態に陥りそれがパニックを呼び起こします。


「Gold ETFとGold Price」



 


「暴落の後は?」

この二日間の売りはComexの中で起きています。4月15日月曜日のComexの出来高は689,000Lots(1Lot=100onz、2143 トン!)と昨年11月28日の記録486,315Lotsを大きく超えて新記録となりました。これだけの数量がたった一日で取引されました。巨大なショートがComexにできたと思われます。Comex June Gold とSpot Loco LondonとのEFP(Exchange For Physicals、suwap rateです)は金曜日の-$0.8からほぼflatに急上昇しています。普通は価格が下がるとEFPも下がるのものなのですが、これだけ大きく(100 ドルも!)価格が下がったのにもかかわらず、EFPが上昇したのです。これは非常に特異なことです。私の記憶にもこんなことは初めてです。これはどういう ことでしょうか。おそらく銀行など、いわゆるCommercialのショートが大きく膨らみ、みんなComexを買い戻したいのではないでしょうか。当然のことながらComexは納会前に買い戻す必要があります。あまりにショートポジションが大きくなってComexの建て玉をこれ以上増やしたくないという事情があるのではと思います。

逆にいうと、この二日間の激しい売りによって、もはやComexにはleveraged long - 証拠金によってレバレッジのかかったロングポジション-はほとんどなくなったと言えるでしょう。もはや下がってもあせって売る必要のある先物ポジションは ない状態だと思います。となると、潜在的には巨大なショートカバーの可能性もあるのではないでしょうか。CFTCのCommitments of Traders Reportによって毎週火曜日のマーケットクローズ時点でのComexの投資家のポジションが発表されるのが、金曜日のNYの引け後、つまり東京の土曜 日朝5時ごろになります。今週末に出てくる数字がどれほどのものになるか、非常に興味深いものです。

これまでの経験から考えると「パニック」は続いて2日間。それ以上は続きません。2日間のパニックでとにかくだすもの出して、それでようやく少し落ち着きを取り戻すのが過去の例です。とするとそろそろこのマーケットも落ち着きを取り戻すのではないでしょうか。1550ドルから1320ドルまでの2日での下げやはりやりすぎということで、ある程度の買戻しが入って当然と考えます。

しかし問題はやはりGold ETFの動向でしょう。SPDR Gold ETFの残高は4月16日現在1154トン。この数字は年初からは196トンもの売りが出たことを意味します。大げさ(であると思いますが...)に言うとあと1154トンに売りが出てくる可能性もあるわけです。一時的に買い戻されてもこの売りが続くようであれば、それを上回る実需買いとComexの ショートカバーが続かない限り、また頭が重たくなるでしょう。

今回のwash outでゴールドのマーケットのポジションは軽くなったはずです。ここまでのwash outになるとはまったく私の想像をはるかに超える動きでした。そしておそらくこれまでゴールドがマクロな材料としてその上げの要因としていた、世界の金融緩和もとりあえずは株価の上昇により、その「よい効果」が前面に出ている現状では、ゴールドよりも株という流れはしばらく続くでしょう。金融緩和の結果が変調をきたし始めるとまたゴールドの大きな出番があるかもしれません。それまでは、本来のゴールドの役割、株式や債券といった発行体のリスクのあるもの に対するヘッジとしての、保険としての現物の長期保有を中心にbuy and forgetの姿勢が無難であろうと思います。長期の現物保有を考えるならばこのような暴落場面は確実に「仕込み時」と言えるでしょう。


「Gold ETF全体の残高」


以上

******************

資産保護のために金の購入をお考えですか。ワールドゴールドカウンシルが資本参加をし、一般投資家へそのサービスを推薦している、オンライン金取引において世界一の実績を持つブリオンボールトでは、日本のお客様に資産の地政学的分散投資を可能とするスイス、英国、米国、シンガポールでの金保管サービスを提供しています。

池水雄一氏は、貴金属ディーリングの世界でも第一人者。上智大学を卒業後、住友商事、クレディ・スイス、三井物産、スタンダードバンクと貴金属ディーリングに一貫して従事し、現在はスタンダードバンク東京支店長。Oval Next Corp.サイトで市場分析ブルース(池水氏のディーラー名)レポートも掲載。

注意事項: ここで発信される全ての記事は、読者の投資判断に役立てるための情報です。しかし、実際の投資にあたっては、読者自身にてリスクを判断ください。ここで取り扱われる情報及びデータは、すでに他の諸事情により、過去のものとなっている場合があり、この情報を利用する際には、必ず他でも確証する必要があることを理解ください。Gold Newsの利用については、利用規約をご覧ください。

SNSで最新情報を入手

Facebook   TwitterYoutube

 

貴金属市場のファンダメンタルズ